小さな幸せを感じて。

ADHD傾向のワーキングマザーが片付けに目覚め、楽に生きる方法を模索する日々を綴ります。

ワールドのエコロモキャンペーンで洋服を断捨離

毎回利用しているワールドのエコロモキャンペーンがはじまりました。 今回は代理オークションに出せなかった、夏物中心です。今年はほとんど着ていないもの、サイズの合わなくなったものなど。1回15着までで、1着当たり1080円分の割引券がもらえますので(54…

ダイニングの壁紙を変えました

食器棚を撤去したあとの壁ですが、何となく殺風景なのと、 キッチン入口の花柄の壁紙は食器棚の部分を張っていなかったので、隙間が空いてしまっており、 色々探した末壁紙をはがしてウォールステッカーにしてみました。 レビューで豪華なプレゼント!簡単に…

ソファ、食器棚の断捨離

大物を断捨離しました。 ソファは座面がへたってきていて、以前から処分を考えていたのですが、なかなか行動に移せず・・・というのも、お気に入りだったのもありますが、今のマンションに引っ越してきたときにエレベーターに乗らず、階段で10階まで上げても…

代理オークションについて

コメントをいただいたので、代理オークションの流れについて説明します。 代理オークションとは、簡単に言うと、オークションへの出品から落札後の発送までを代行してくれるサービスです。私が利用したのは、昨日の記事に紹介した佐々木さんの本に載っていた…

代理オークションでいろいろ断捨離

佐々木さんの本で紹介されていた代理オークションを利用してみることにしました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

BoseのコンパクトスピーカーでCDコンポを断捨離

ミニマリストの方々に人気のようであるBoseのコンパクトなスピーカーを買いました。 Bose SoundLink Mini II ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 パール SLinkMini II PRL 国内正規品 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2015/06/26 メディア: Person…

トイレの床を張り替えました。

うちのトイレ トイレマットは昨年からやめています。 何しろ、うちの男子どもはよく飛ばすので(汗) マットを頻繁に洗濯できないので、汚れたらその都度ウエスで拭いています。だいぶ楽になりました。 床はカッティングシートを張っていたのですが、汚れて…

食器棚の断捨離

今日捨てるもの 家には食器棚が3つもあります。 メインの食器棚 キッチンの吊り戸棚が空いてきたので、食器棚の上部の食器を吊り戸棚に移動してみました。下部も何とか他の場所に納められそうなので、この食器棚は断捨離出来そうです。詳細は後日アップした…

お茶菓子・キッチン道具(再)の断捨離

今日捨てたもの ダイエット食品系をネットでまとめ買い(送料無料にするため)してしまうことが多く、使い切れずにいつも後悔です。出来るだけ買わないようにします。 気に入ってリピしたのはこれ 14年年間ランキング・ダイエット部門1位! ありがとうございま…

靴箱上の断捨離

我が家の靴箱上、ひどいことになっています。 ついいろいろ置いてしまいます。 after センスのかけらもないので、本当は何もない方がいいと思うのですが、思い切りがなく・・・ でも大分スッキリしました。 断捨離するもの 玄関にはつい郵便物などの物も置き…

粉末だしの詰め替え容器

粉末だし類はフレッシュロックに詰め替えて、キッチンの引き出しに入れています。 中にはデザートについていたスプーンを入れているのですが、柄が長くて蓋を閉めるときにいつも引っかかりプチストレス。また湿気を吸って固まってしまいます。 そこで、この…

キッチン道具の断捨離

昨日無印良品で買ったもの キッチン道具 断捨離したもの お玉と缶切りとラップケースは買い替えです。 その他はずっと使っていなかった物たち。 数か月前に整理収納サービスをお願いしたときに、かなり処分したつもりでしたが、これだけ出てきました。 やは…

シャワーラックを撤去してみました

うちの浴室は、とっても狭くて、子供達と3人で入ると身動きもとれません。 家の中で一番気に入らない場所。 そのうえ、夫・私・子供とそれぞれ違うシャンプー・ボディーソープを使っているため、コーナーラックがごちゃごちゃ。掃除もしにくい。そして掃除道…

文房具の断捨離

家族共有の文房具を見直しました。 ペンが大量・・・ before after(ケースの外が捨てたもの) なかなか思い切って処分出来ませんが、少しスッキリしました。

理想の持ち物はダンボール2箱

ホテルのような、必要最低限の部屋で暮らしたい。 物が少ないことの快適さを知ったのは、10年以上前。仕事で奄美大島に3ヶ月出張しました。4LDKの広い平屋に、ダンボール2箱の荷物で3ヶ月過ごしました。台所用品と掃除機は備え付けてありましたが、こんなに…

自家製スムージー

以前、健康のためにと、ヒューロムのスロージューサーを買ったのですが、ズボラな私には、パーツを外して洗うのが面倒なのと、カスが沢山出るのがもったいなくて(ニンジンカスを入れたホットケーキは美味しいのですが、とても使い切れない量が出ます)、キッ…

2分で終わることは、即実行する。タスク管理術

私は、物事を最後までやり遂げることが、とても苦手です。 元々ADHD傾向があるため、何かしていても、すぐ他のことに気がそれてしまい、何をしていたか分からなくなる始末。 例えば、洗濯物を全部畳んでタンスに仕舞うことが、出来ません。 必ず少し残ったま…

洋服の処分方法と現在のクローゼット

私が断捨離をはじめたのは、こんまりさんの本を読んだのがきっかけでした。 それまで洋服を捨てたことがなかった私。独身時代はストレス解消に洋服を買うのが大好きで、6畳の部屋にはクローゼットに入りきらない服がダンボールに山積み・・・ 服って捨ててい…

洋服の選び方 厳選されたクローゼットを目指すために考えること

数年かけて、数百着あった服を1/10以下に減らしました。 もっと減らしたいと思っています。 何故なら、服の少ない現在の方が、コーディネートがずっと楽だから。 少ない服で、オシャレも楽しみたい。 そのためには、服を買う時に良く考えることが大事です。 …

キッチンマットを捨てました

我が家は3LDKの賃貸マンション、キッチンはセミクローズドのL字型です。 キッチンマットってあるのが当たり前と思っていました。 でも、すぐ汚れるのに頻繁には洗えなくて、汚いマットを見るのがプチストレスで。 そんな時、他のブロガーさんがキッチンマッ…

虫捕り網

今朝起き抜けの息子との会話 「ママ、ぼくセミを手で捕まえることもあるんだよ」 「へえすごいね。セミってすぐ逃げてしまわないの?」 「うん、でも木の前でじーっと立っていたら、捕れるんだ」 ・・・ザ・スローライフ(笑) そういえば、夏のはじめに「マ…

早く起きた朝は

おはようございます。子供と一緒に夜10時には寝てしまうため、朝3時過ぎに目覚めてしまい布団の中でネットサーフィンしてしまうこともしばしば・・・でも空が明るくなってきたら、ミルでコーヒーを淹れてのんびり雑誌を読んだり。ささやかなしあわせです。<a href="http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/ranking.html" target="_blank">に</a>…

はじめまして

はじめまして。6歳男の子と3歳女の子を持つワーキングマザー、東京下町の小さな病院で働いております。片付けが苦手で、沢山の物に埋もれて生活していました。数年前にこんまりさんの本に出会い、「捨てる」ということを初めて知り、その後一進一退ですが物…