小さな幸せを感じて。

ADHD傾向のワーキングマザーが片付けに目覚め、楽に生きる方法を模索する日々を綴ります。

2分で終わることは、即実行する。タスク管理術

私は、物事を最後までやり遂げることが、とても苦手です。

元々ADHD傾向があるため、何かしていても、すぐ他のことに気がそれてしまい、何をしていたか分からなくなる始末。

例えば、洗濯物を全部畳んでタンスに仕舞うことが、出来ません。

必ず少し残ったまま、タンスの上なんかに堆積・・・

そして、早くやらないといけないことほど、なぜかできない。

例えば、メールの返信ができずに1週間放置してしまったり、

振込期限が過ぎてしまったり、は日常茶飯事。

出来ないけれども、そのことは常に頭の片隅にあるので、知らず知らずのうちに

それがストレスとなって体調を崩しているように感じます。

 

しかし、大分前に読んで本は処分してしまったのですが、あるタスクマネジメントの本に書かれていたことが、私の意識を大きく変えました。

簡単にまとめると、

・2分以内に出来ることはすぐに実行する。

・2分以内に出来ないことは、全部To Doリストに書き出し、頭の中は空にする。

ということです。

実際やってみると、2分以内に出来ることって実に沢山ある。

そして、2分以上かかることは細分化してみます。この私でも、2分くらいなら集中力が続くので、たとえばさっきの洗濯物の例で言うと、全部の洗濯物を畳むのは、2分以上かかるので、細分化して、まずは夫の洗濯物だけを畳む。

 その後別のことをして、今度は子供の分を畳む。そうすれば、結果的には全部の洗濯物を畳むことが出来たのです。

メールの返信の場合は、私は考え込んでしまい最後まで一気に書けないため、込み入った内容の時はまずはざっと書いていったん下書きに入れ、またあとで見直して送信すると、スムーズにいきました。このブログもそうです。 下書き機能って本当に便利。

 

そして、頭の中を空にするというのもとても大事。

先ほどのメールの返信など、やらないといけないことで脳内のメモリが一杯になってしまうと、ワーキングメモリが極端に少なくなってしまい、頭がフリーズして何もできなくなってしまうのです。

頭の中を空にしておくと、物事がうまくはかどるような気がします。

 

この本にも、かなり助けられました。

 

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

 

 これは今でも持っていて、行き詰まると読み返しています。

 

ところで、虫捕り網。結局買うことになり、昨日100円ショップに買いに行きました。

 

f:id:patoras:20150811031647j:plain

こういうものは、100均で買えると本当にありがたいです。使い倒して、心置きなくさよならできますから。ちなみに、カブトムシを買っているのですが、カブトムシグッズも全部100均です。

あと2日仕事頑張れば、お盆休み。熱海と伊東に行ってきます。楽しみです!