小さな幸せを感じて。

ADHD傾向のワーキングマザーが片付けに目覚め、楽に生きる方法を模索する日々を綴ります。

代理オークションについて

コメントをいただいたので、代理オークションの流れについて説明します。

代理オークションとは、簡単に言うと、オークションへの出品から落札後の発送までを代行してくれるサービスです。私が利用したのは、昨日の記事に紹介した佐々木さんの本に載っていたQuick Doというところです。

 まず、ホームページに記載されている、取り扱い商品・取り扱い不可商品を確認。

取り扱い商品に入っていなくても、取り扱い可能なものもあるようなので、不可でなければ私は送ってみることにしました。取り扱いできない場合は、送料無料で返送してくれるそうです。HPから質問メールをすることもできます。

 

そして、申込みフォームを記載。品名や品数も記載が必要ですが、のちに送られてきた書類を見ると、申込み時点で記入しなかった物を後で追加しても問題ないようです。

着払い伝票のみか、箱が必要な場合はサイズを選び、申込みします。

 

私の場合は申し込み後1日で伝票が届きました。

以下のような書類が同封されています。(個人情報シートは記入してしまったので載せていません)

 

f:id:patoras:20150901065352j:plain

 

f:id:patoras:20150901065603j:plain

f:id:patoras:20150901065626j:plain

ヒアリングシートは書いても書かなくてもよいようなので、私は面倒なので書かずにおまかせにしました。でも書いたほうが詳しい情報が伝わり、落札額がアップするかもしれませんね。

梱包は終わり、今日発送予定です。大体1か月ぐらいで終了するようですので、また後日進行状況を記事にしたいと思います。